子供費の節約になる!メルカリフリマで買うもの買わないもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

子育てにお金がかかるとはいうけれど・・・
節約できるところってある?

「子育てってお金がかかる」

「子供育てるのは大変そう」

こんな声多いですよね

これから、結婚して出産しようという方にとったら

どれくらいかかるのかっていうのは気になるところです

私は、現在小学生高学年と低学年の2人の兄弟を育ててきて

なんとなく「こんなもの」というのがつかめてきたので

ちょっとブログにまとめてみることにしました

庶民派の意見にはなりますが(笑)

少しでも節約したいなと思われている方の参考になれば・・・

教育費や食費、習い事などの大きいものでなく、今回は衣類や生活用品に絞って記事を書きました

こんな方におすすめの記事です
  • 子育て費用のリアルを知りたい
  • 節約できるところはあるのか
  • フリマをうまく活用したい
目次

小中学校までの服雑貨、生活用品の費用 一体どれくらいかかるの?

下の表をご覧ください。

2021年度の内閣府の子育て費用に関する調査を一部抜粋したものです。

いかがでしょうか?

この表をみて、様々な感想を抱かれたとは思いますが

「こんなにかかってないと思うけど」

というのが私のリアルな感想です。

もしかしてうちがかけすぎてないだけ?💦ですかね

この表だと小6と小3の我が家は

AとCだけでも308,549円、月約25,712円もかかることに!

実際は、二人で8万もかかってないですね

子供費の節約にはメルカリなどのフリマが圧倒的節約になります

今回は、上の表でいう

「衣類、服飾雑貨費」と「生活用品費」の節約を掘り下げて書いてみたいと思います

(お洒落がとっても大好きというご家庭には不向きかもしれませんが)

我が家の小学生達は

ゲームには目がないものの

服はリラックスできて動きやすいが重視

本は割と好きというタイプです。

「子供費節約の秘訣はフリマにあり」ですね

フリマアプリで買ってもOKだったもの、新品がいいとおもったもの

フリマ歴10年以上、子育て用品にも沢山利用しました。

子供はすぐに成長してしまうので

「買って使って売る」というサイクルを作ると

売上金で回していけるようになります。

また、全てをフリマで済ませるのではなく

お気に入りの服、用品があれば買ってヘビロテするなど

部分使いがバランスいいですよ

今回は
フリマでOKだったもの
新品がいいなと感じたもの
まとめてみました

フリマで買ってOK
新品購入がいい
  • 本、絵本
  • ゲーム
  • 水着
  • おもちゃ
  • ドリル系
  • カッパ、レインシューズ
  • 帽子
  • コート、上着
  • 課題図書
  • 遠足リュック、バッグなど
  • 下着、靴下
  • 上靴
  • 水筒
  • ハンカチ、タオル
  • 筆箱
  • 文房具系

解説していきますね!

何度もフリマで購入して失敗だと思ったものは靴です

靴って

履いている本人の体のバランスや重心の取り方

歩き方の癖がすごい出るので

靴底の減り方がしっくりこない

フリマで見た目綺麗な、使用頻度が少ない靴を購入しましたが

履いてみるとなんだか気持ち悪い・・

なんだか好きじゃないってことで

履かずに終わることも多々ありました💦

送料も高いですしね

靴は、気に入ったものを
履きつぶすということで
落ち着きました

たまにだけ使うものはフリマで調達

水着は肌に触れるものなので、抵抗感ある方も多いですが

  • ラッシュガード
  • ウィンタースポーツ品
  • レインシューズ
  • カッパ
  • 遠足リュック、バッグ

その時だけとか
極たまにしか使わない季節物は
フリマで買うことが多いです
丁寧に使用して
使わなくなったら売る!

本や絵本は図書館利用 話題の本、課題図書はフリマで売買

本や絵本の図書館利用は楽しいし知識も深められて

とってもおすすめ

話題の本や課題図書は借りられないことも多いので

フリマの出番です。

ちゃっと(新品でも)買って終わったら売ります。

旬のものはスピード感が大切です(笑)

人気のあるものはリセールバリューがあるので

値崩れしにくいですよ

漫画や映画は
サブスクを利用するのもいいですね

冬物のコートや上着は高いので、フリマやZOZOTOWNを上手につかって節約しよう

大前提として

自分がとっても気に入っているものがある時は、

買ったほうがいいと思います。

なんでも絶対、フリマといっているわけでなくて

どっちも美味しいところをとったらいいですよね

我が家は、服にこだわらない年齢(タイプ)なので

そこそこデザインのいい物をチョイスしています

ZOZOTOWNもよく利用します
最高90%OFFになる時も

新品もあるので
要チェックですよ

例えば今ならこちら、70%OFFで新品の可愛いワンピです♪↓

quoti use fith
¥1,617 (2023/05/01 12:54時点 | Yahooショッピング調べ)

毎日の勉強に+αのドリルも、未使用品が出品されている時もありますよ

通信教育って溜まってしまって

やらずに終わってしまうってことも多いですよね

我が家も何度か経験しています。

未使用のままほったらかしている教材

高いのにもったいないな~って・・・💦

なのでフリマで出品したこともあり

そんなご家庭も多いので
苦手な単元など
フリマで買ってみるのもありです

大好きなゲームは、フリマで思う存分遊んでます

我が家は親子でゲーム好きです。

みんなでワイワイ楽しめるので雨の日などは一緒に遊びます

マリオカートやマリオパーティ、桃太郎電鉄は盛り上がりますね

ゲームソフトって、人気のあるソフトは値段が一定していて

いつまでも価格が下がらないまま取引できることが多いです。

子供たちにも、遊ばなくなったゲームはフリマで売り

そのお金をプールしておいて、新しいゲームを買う。

そしてまた売る

そういうサイクルを教えて実践しています。

なので、あまりゲームのお金はかからなくなりました

リセールバリューを知るのは大事ですね
ダウンロード版は安いかわりに
お金が回せなくなることも説明しました

小さなころから、物には価値が変わらないものもあることを知るのも

お金の教育になっているかも💡

ただ、消費していくものもあるということですね。

メルカリお得なお友達紹介キャンペーン中です

500円分お得にお買い物できる招待コード【PAJCTP】

23/5/22まで登録だけで1500円

初出品で500円もらえます!

メルカリアプリインストールはこちら🔗

子育て費用で節約できるものはある?まとめです

ご家庭によって【お金をかけるところ】は違うので

こういう例もありますよ、というご紹介でした。

我が家は、【子供と遊ぶ、体験する】事にはお金をかけたいと思っていて、

浮いた分で、レジャーに出かけたり美味しい物を食べたり

とっても楽しく節約できています。

内閣府の子育て調査とあまりにも差があったので

驚きましたが(笑)

ちょっとでも節約したいな~と思っている方に

こちらの記事が何かの参考になると嬉しく思います。

  • URLをコピーしました!
目次