正しいシャンプーやってみた!目から鱗の洗い方もこもこ泡が最高

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

SNSで紹介されていた
「正しいシャンプーのやり方」を試してみたら
翌日の髪のまとまり感が全然違った!

毎日何気なくやってるシャンプー、どんな風に洗ってますか?
シャンプーをお気に入りに変えたりというのはあれど
洗い方ってそこまで意識していない方って多いですよね

髪をさらっと濡らして、シャンプーをワンプッシュ頭皮から泡立てて
指の腹でマッサージするように頭全体を洗って、最後に毛先
シャワーですすぎ残しがないように洗い流す

こんな感じの方多いのではないでしょうか?

SNSで、調べてみて衝撃でした
全然違いましたよ~
40年以上勘違いしてたんだ💦

目次

シャンプーの正しいやり方って?実践してみたらすごくよかった

シャンプーの正しいやり方
①まず、毛先から丁寧にブラッシングで汚れを落とす

絡まりがある時は無理にすると切れるので、少しずつ優しくとかします

②38℃前後の熱すぎないシャワーで、汚れをしっかり洗い流し軽くしぼる

とても大事な工程!髪や頭皮の汚れをここでOFFしないと泡立たないです

③シャンプーを手のひらにしっかりのばし、毛先から泡立てていく

※ここで泡立ちが少ない場合は、前の工程からやり直します
汚れが落ちているともこもこ泡立っていきますよ

④そのまま泡で頭皮全体を包むように洗う

しっかり泡立てに成功していると泡が垂れないくらいもこもこあわあわになります

⑤指の腹で泡を間にはさむように優しく頭皮をマッサージしながら洗っていく

頭皮、耳の後ろ、生え際、首回りなど洗い残しがないようにしましょう

⑥すすぎ残しがないようにしっかりと洗い流していく

洗っていた時間の3倍はすすぎに使うといいそうです
洗い残しは肌トラブルの原因になるので、しっかりと流します。

初めてトライしたとき
毛先からの泡立ちが今一つで
②の工程を2回やり直しました・・・

そしたら面白いほどもこもこ泡があっという間にできたよ

正しいシャンプーをしてみたら乾かすときにも違いが

私は、少しくせがかかったロングヘアなんですが
乾かす時って、後ろの髪が1本1本さらっとはならなくて
少し束になってしまうので乾かすのもなんだかやりにくい・・・

でも、正しいシャンプーのやり方をしたその日のうちから
髪がさらっとふんわりしているのを感じました
乾かすのも早くなったような気もします

使い古したタオルが柔軟剤でよみがえるみたいな
そんなふんわり感を自分の髪に感じたよ

正しいシャンプーで翌日の髪のおさまり感が全然違う

まず、40すぎてから気になっていた髪の悩みがあったんですが

40代に入ってからの髪の悩み
  • 髪がぺたっとボリュームがなくなる
  • ふんわり感がないのでスタイリングがイマイチ
  • 毛先の髪のからまりが気になる
  • 前髪とサイドのくせ

自分史上での比較ですが
ふんわりさらっとまとまりやくすなりました

分け目も髪が立ち上がるので目立たないのはうれしいな♪

正しいシャンプーのやり方は今すぐやるべき、まとめです

知っているか知らないかでこんなにも違うのかと驚きました~
今まで使っているシャンプーで構いませんし(少しシャワーの時間はかかりますが)

誰でも今すぐ真似できる簡単なことばかりなので
ぜひ、毎日のシャンプーを変えてみてくださいね✨

もこもこ泡立つ感覚は癖になります(笑)
しっかり汚れをとるということは
スキンケアでも基本ですね
これからも続けていくぞ~✨そして美髪になる

  • URLをコピーしました!
目次