【まつ毛を洗う新習慣】目の清潔と健康のためにアイシャンプーを買ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

40歳をすぎたあたりから
感じていた目の不調・・・

今回は「アイシャンプー」の
体験を記事にしてみました

年齢を重ねると次々出てくる不調💦

私の場合は、

とりわけ「目」に関するトラブルが増えてきました

PCやスマホで目を使う機会が多い現代人にとって

目を酷使しないわけにはいかない毎日

これからも長く付き合っていく

「大切な目」のためにも

ちょっと立ち止まって

アイケアについて真剣に考えてみませんか?

今回の記事はこんな方におすすめ♪

・目の疲れ、かすみが気になる

・涙の質が落ちた気がする

・ドライアイに悩まされている

・アイメイク後の汚れが気になる

気になるところからクリックでご覧いただけますよ

目次

目がごろごろ、涙が出る 常に感じる【目の不快感】に悩まされる日々

PCやスマホで作業すると
目が開けてられなかったり
ごろごろしたり

眼精疲労かな?

3年ほど前から、

PCで作業をするたびに感じていた目の疲れ・・

目のマッサージをしたり目薬をさしたり

ごまかしながら日々を過ごしていました。

次第に症状が悪化していきます。

  • 光が眩しく感じる
  • 主に朝起きた時に目ヤニが出る
  • 目のかすみ、靄がかかったのようになる
  • 目を開けてられないほど疲れる
  • 夜間のライトの反射がひどい

これは、おかしい💦

眼科で検査を受けることになります

眼科で検査するも特に異常は発見されず 症状は悪化するばかり

かなり詳しく調べてもらいましたが
特に異常はなく
加齢によるものなのかと思っていました

そこから、気持ち悪さはあるものの

こんなものかと日常を送っていると

また違った困る症状が出てきます

それは・・・

とにかく涙がどこでも出る!

かと思うと

目がぱっりぱりに乾く!

不快でしかない症状で

いよいよごまかしきれないなと感じました。

「目」に症状があると、

生活のQOLが本当に下がります💦

PC作業をしたくても

本を読みたくても

何か考え事をしたくても

とにかく四六時中、不快な症状があるのです

これには、本当にまいっていました。

原因は涙の質?マイボーム腺機能不全症を疑ってみた

ドライアイチェックシートは
見事に全部チェックが入りました💦

引用元:Santen.co.jp HPより

あと、もうひとつ💡

検索していきついたのは

「マイボーム腺のつまり」

マイボーム線機能不全症とは?

眼瞼のまつ毛の生え際よりも内側にある油分を分泌する器官のこと💡

(上眼瞼に30前後、下眼瞼に20前後あり) 涙が蒸発するのを防ぐ

大切な働きをしている。

☆マイボーム線のつまりの原因になるもの☆

・アイメイクなどの汚れが残っている、

不規則な生活も×

・加齢により油分を押し出す力が弱くなり

詰まりやすくなる

・動物性油を取りすぎても詰まりの原因に

→「ドライアイ」になりやすい

ドライアイを発症した80%
マイボーム腺機能不全症が
あるといわれているらしい💦

まつげダニや顔ダニが生息していることも(イヤだ・・・)

【オイルクレンジングも注意】油分が残るとドライアイの原因に?

マイボーム腺のつまりをどうにかしたい!

では、一体何がいいの?

いろいろ調べていくうちに

眼科医の推奨しているこちらの商品にたどり着きました

それは、こちら👇

まつ毛を洗う新習慣メディプロダクトのEyeShampoo!

まつ毛を洗う?キャッチフレーズがささりました

アメリカではもはや常識なんですって

日本はこれから浸透していくのかな?

メディプロダクトのEyeShampooはここがいい
  • 涙に近い浸透圧、弱アルカリ性でしみにくい
  • 涙と同等の塩分濃度
  • ヒアルロン酸&抗炎症成分配合
  • 眼科のドクターと目元の清潔と健康を考えて開発
  • 涙に着目した新発想

参考画像元:Eye Shampoo公式HPより

”目もとを清潔にする”ことをアメリカでは「リッドハイジーン」と言い、既に生活習慣として根付いています。

ホコリや花粉だけでなく、大陸から飛散する黄砂やPM2.5、さらに家の中でもハウスダストなどといった空気中の汚れから目を守っている「まぶた」や「まつ毛」を清潔にすることで、目や目もとの病気を未然に防ぐことにも繋がります。

また、リッドハイジーンで目もとを清潔にすることで、「ドライアイの改善効果」が確認されています。

毎日歯磨きをするように、毎日の目もと洗い”リッドハイジーン”を実施して目もとを健康に保ちましょう。

Eye Shampoo公式HPより一部抜粋

よく考えてみたら
目元ってめちゃくちゃ汚れてるよね~
なんだかいろいろ
納得してしまった・・

あと、公式HPによると

アイメイクを落とす「オイルクレンジング」も

油分が残りつまりの原因となるらしい・・・

「目ヂカラメイク」は目のキワをメイクするので負担になるそうです

女性の方にとったら

日々のアイメイクは欠かせないので気になりますよね

アイメイク→クレンジング→アイシャンプーが理想✨

【アイシャンプー】は3種類 用途にあわせて使い分けよう

【アイシャンプープロ ベーシックタイプ】眼科クリニック取り扱い商品で安心

眼科クリニックの取り扱いNO.1
目元をすっきり洗いながら
目元のトラブル予防に
アイシャンプープロ

【アイシャンプーロング】まつエク、まつ毛パーマをしている方 まつ育もできるのが嬉しい

まつ毛ケアも同時にできる美容成分を強化
2017年クチコミ総選挙
洗顔部門でゴールドエンブレム受賞
まつ毛の長さも伸びるとか✨

まつエク、まつ毛パーマをしていたり
まつ育に興味がある方はこちらがおすすめ

【アイシャンプーリフレッシュ】保湿ケア&爽快感が嬉しい洗い心地 すっきりミント

私はこちらを購入しました
まつ毛と目もとを保湿ケアしながら
ミントでクールな洗いごこちに

リフレッシュしたい方や
花粉症でお悩みの方には
こちらの爽快感があるタイプもいいかも

サイズ注意☆プロは200㎖、ロングは60㎖と200㎖、リフレッシュは95㎖サイズがありますよ💡

【アイシャンプーリフレッシュ】を朝晩使い続けています

朝は、洗顔後に
夜は、メイク落とした後に
使っています。

全然目にしみません
ちょっと、ゴロゴロ感が
減ってきたようです。

まだ、使い始めて1週間ほどですが

まったくしみないのが嬉しいです

洗ったあとは爽快感があるので

前より目がぱっちりしてきたようです。

長年、患ってきたので

すぐに回復というわけではないですが

マイボーム腺のつまりの原因を取り除きながら

日々ケアを続けていきます♪

使い続けていくなかで

目に変化があった時は追記します!

「目」の不調は現代において
とてもつらい症状のひとつ

マイボーム腺のつまりからの
ドライアイの改善にも
【まつ毛を洗う】習慣を
取り入れていきたいですね

最後までお読みいただきありがとうございました

これからもブログ更新していきますので

おはなblogよろしくお願いします

  • URLをコピーしました!
目次